10代~20代の詰まり、黒ずみ毛穴解消には皮脂対策

皮脂の解消をすることで毛穴詰まりをスッキリ!

まだ年齢の若い世代では過剰な皮脂分泌によって毛穴詰まり、黒ずみに悩まされることが多いです。

その根源となっている皮脂を抑えることである程度の毛穴対策をすることが可能。皮脂は毎日分泌されるもの。また蓄積された角質と混ざり合うことで角栓を作ってしまいます。

本来、皮脂は肌のバリア機能として活躍してくれるものですが、過剰に排出されてしまうと毛穴を詰まらせる原因となっています。あまりに溜まり過ぎると毛穴を押し広げたりニキビのもとになるアクネ菌のエサとなるのでしっかりと洗顔で洗い流すことが必要。また皮脂を抑える化粧品を使ってケアすることも有効となります。


詰まり、黒ずみ毛穴は開き毛穴、ニキビに要注意

毛穴トラブルの悪化は…開き毛穴、ニキビの原因となってしまう…

毛穴に老廃物が溜まると毛穴を押し広げて開き毛穴を作ってしまう可能性があります。また詰まるものが皮脂ですのでアクネ菌の大好物。アクネ菌はニキビを作る細菌です。

他にも肌がテカったりする症状も見られますね。特にTゾーンや鼻の周りは毛穴が大きいので皮脂も詰まりやすい場所になります。Tゾーン、鼻周りを中心に集中ケアをして悪化を防ぐこと。また皮脂を洗い流すことで毛穴に汚れが詰まることを予防することができます。


詰まり、黒ずみ毛穴を予防、解消するカギは洗顔にあり!

10代~20代の毛穴トラブルは洗顔の見直しが決め手!

10代~20代の毛穴トラブルを解決する一番のポイントは洗顔にあります。

洗顔の役割は皮膚の汚れや余分な皮脂を洗い流すこと。特にリキッド、クリームタイプのファンデーションを塗っている方は余計に油分を肌にプラスしていることになるのでクレンジングだけではメイク汚れもしっかりと落とせていないケースが多いです。

まずは毛穴トラブルに悩まされたらお使いの洗顔を見直しみることにしましょう。市販の洗顔は添加物も配合されていたり、スクラブ剤が配合されていたりと肌に負担を与えているケースが多いです。肌に優しく吸着効果の高い洗顔を選ぶのがベストです。

詰まり・黒ずみ毛穴を徹底洗浄!使い出したらやめられない洗顔料ランキング  毛穴対策化粧品特集へ戻る