普通肌で注意しておきたいのは毛穴開き

普通肌の場合は非常に皮脂、水分のバランスが取れた状態で肌、毛穴トラブルも少ないです。しかし、年齢を重ねてくると肌老化によって乾燥、たるみが現れてきます。

現在は毛穴の状態が良くても年齢を重ねるごとに毛穴トラブルが起こりやすくなりますので肌老化を遅らせる、予防ケアを重点的にやっておくことが大切となります。基本的には保湿、エイジングケア配合の化粧品を使ってお肌のお手入れをしていくことがベスト!

普通肌の方に合う毛穴対策化粧品

老化を予防できる化粧品がベストになりますので高保湿&エイジングケア成分を含んだものが最適になります。肌の老化は角層の深くにある真皮層といった部分のコラーゲン、エラスチンが減少することで老化します。また紫外線の影響によって活性酸素が生成されたりすると肌細胞を攻撃してシミ、シワといったトラブルも起こってきます。

潤い不足を防ぐためにもセラミド、ヒアルロン酸といった高保湿成分を含んだ化粧品でデイリーケアして肌の乾燥を守るようにすることが大切です。

普通肌の毛穴スキンケア

まずは洗顔でしっかりと毛穴汚れを洗い流します。注意するのはゴシゴシと力を入れずに洗顔をすることです。あまり刺激に強い洗顔で洗っていると肌が過敏になって普通肌から敏感肌になるケースもあります。泡立ちが良くて低刺激な洗顔を使うようにしましょう。

 肌に優しく洗浄力のある洗顔ランキングを見る

洗顔後は収れん作用のある化粧水を使って肌の引き締め&水分を与えます。皮脂、水分バランスが上手く取れている状態が普通肌ですので柔軟性のある化粧水がベスト。注意しておくのは化粧水だけでは保湿が不十分なので化粧水後には保湿美容液などを活用したスキンケアを行うことです。

化粧水後には与えた水分を保持させるために保湿ケアを行います。保湿することで肌表面には薄い保湿膜を張って水分の蒸発や外部からの刺激を守ってくれます。この保湿成分にセラミド、ヒアルロン酸が配合されていると長時間、肌の潤いをキープして老化予防にも繋がります。

 毛穴対策化粧品特集へ戻る